クリスマスローズのお花をいただきました♥

今日は日本列島は急速に発達している低気圧と前線の影響で、大荒れの天気です。鳥取も暴風が吹いています。

 

そんな中、生徒さんは頑張って教室にいらっしゃいました。その中の教室が始まった時から通っていただいている女性の方から、自宅で育てられた”クリスマスローズ”のお花をいただきました。

 

寒い冬を越え、やっと春らしくなって咲いてくれたのにこの風でダメになってしまうかも。。。。と心配されていました。

 

クリスマスローズの花言葉は、

「追憶」「私を忘れないで」「スキャンダル」

「私の不安を取り除いてください」「慰め」です。

 

クリスマスローズは見た目の綺麗さに似合わずちょっと淋しい感じの花言葉がついています。ヨーロッパ中世では悪魔払いにクリスマスローズが使われていたそうです。